今しかできない、最高の挑戦
126年その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。

専攻科や定時制は次をクリックしてください
今年度本校は創立126周年、定時制設置76年を迎えます


(現在管理ソフト移行期のため更新や表示に影響がでております)

(このサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)

インターンシップの初日です。

2012年6月12日 12時18分

本日から2年生の生徒240名が95の事業所さんにお世話になってインターンシップを行います。写真は市内の小高工業さん、グランテック㈱さんで図面作成や作業をさせていただいているところです。緊張しながら取り組んでいましたが、学校では学ぶことのできない貴重な経験をさせていただいています。


機械製図検定試験(1次)がありました

2012年6月8日 15時27分

全国工業高等学校長協会主催の機械製図検定が本校会場で行われました。機械生産類の3年生が受験しました。3年間製図の授業で学び、全員合格を目指して頑張ってきました。

芸術鑑賞がありました

2012年6月7日 15時26分

午後から米沢市民文化会館で芸術鑑賞がありました。

東京芸術座による『12人の怒れる男たち』という作品を全校生が鑑賞し、集団の中で意思決定するプロセスにおいて、人々が直面しがちな場面をリアルに見せられ、一人の人間としてどのようにあるべきかについて考えさせられる内容でした。

高校生ものづくりコンテスト測量競技部門がありました

2012年6月6日 15時23分

山形県高等学校サーベイコンテストが県総合運動公園特設駐車場・運動広場を会場として開催されました。その中で高校生ものづくりコンテスト2012東北大会測量競技部門の予選会を兼ねるトータルステーションの部が行われ、本校は建設環境類の生徒が出場して準優勝の成績をおさめました。生徒達からは、これに満足せず、工業クラブを中心とするいろいろな活動、ボランティア活動などに積極的に取り組んでいきたいという感想が聞かれました。

〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
Tel:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051

  

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内

【米沢鶴城高校関連情報】
米沢鶴城高校特設サイト

【生徒会インスタグラム】

生徒会の皆さんが学校を紹介します。https://instagram.com/yoneko_2023?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA

生徒会インスタグラムQR

【行事予定

  5月  6月  7月 
 8月 9月 10月 11月
 12月 1月  2月  3月 
 年間行事
【新型コロナの対応について
令和5年5月8日以降の対応

 令和4年度より新設科目「キャリア探究」が始まりました。
 「米工キャリア探究」は地域コンソーシアムより全面的なバックアップをしていただくことで、「自前主義」から脱却し、多くの外部講師を招き、「自ら考え、自ら判断し、自ら行動する」生徒の育成を目指します。
 新時代を生き抜くための「課題発見解決能力」を養う学習プログラムです。下記のSNSにて授業の様子を発信しています。是非ご覧ください。
 Instagram  X(Twitter)

学校いじめ防止基本方針

学校評価書バナー
令和4年度学校評価書.pdf


部活動方針について

部活動予定表



鶴城工親会 (同窓会)