今しかできない、最高の挑戦
126年その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。

専攻科や定時制は次をクリックしてください
今年度本校は創立126周年、定時制設置76年を迎えます


(現在管理ソフト移行期のため更新や表示に影響がでております)

(このサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)

有機エレクトロニクス研究センターの見学会がありました

2012年7月17日 09時20分

山形大学工学部内にある研究センターの施設・設備の見学を専攻科生徒と職員で行いました。

センター長の大場好弘先生より概要について説明していただき、その後センター内を見学しました。有機エレクトロニクスという新しい産業の創造を目指し、国内外の第一線の研究者が集まる先端研究拠点が米沢にあります。さらに先端技術の実証、応用への橋渡しを行う有機エレクトロニクスイノベーションセンター(INOEL)が来年4月に米沢工業高校に隣接するオフィスアルカディア工業団地に完成します。INOELでは専攻科の生徒が開発にたずさわることができる研究室も準備していただいています。新規産業創出という大きな目標に向かって本校はこれからも積極的に地域産業に貢献していきます。

甲子園予選2回戦終了、3回戦進出ならず

2012年7月16日 14時29分

甲子園予選2回戦、米沢中央高との対戦は1-6で米沢中央高が勝利し、米工は残念ながら3回戦進出はならなかった。久々に夏の強い日差しが照りつける中、休日の地元勢同志の対戦とあって多くの人たちがスタンドに入り、両校の応援合戦がくりひろげられた。米工はベンチ・スタンドと一体となり、全員野球を展開するも力及ばず、2回目の甲子園出場の夢は来年以降に持ち越しとなった。

吹奏楽コンクール置賜地区大会、優秀賞!!

2012年7月15日 14時44分

置賜地区吹奏楽連盟定期演奏会を兼ねた全日本吹奏楽コンクール置賜地区予選が長井市の市民文化会館で開催された。本校の吹奏楽部は野球応援も行いながらこの大会に向けて部員一丸となって練習をつづけ、大会当日は「米工サウンド」を会場に響かせた。これからも練習に励み、県大会でも人々を感動させられるハーモニーを奏でてもらいたい。

甲子園予選1回戦勝利、2回戦へ

2012年7月13日 14時11分

楯岡高校との試合は、5回まで0点に抑えられていたが、6回三塁打3本やスクイズなどの大技小技を交えて4点を先取し、7回も2点を加えた。さらに相手打線を2安打完封におさえ、6-0で初戦を勝利した。2回戦は16日10時から同じく皆川球場で米沢中央高校との地元勢同士の戦いとなる。ご声援よろしくお願いします。

機械生産類1年の工場見学がありました。

2012年7月10日 14時30分

南陽と米沢の会社3社を回り、会社の雰囲気を肌で感じながら製造工程などを学習しました。生徒からは活発な質問があり有意義な工場見学でした

〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
Tel:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051

  

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内

【米沢鶴城高校関連情報】
米沢鶴城高校特設サイト

【生徒会インスタグラム】

生徒会の皆さんが学校を紹介します。https://instagram.com/yoneko_2023?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA

生徒会インスタグラムQR

【行事予定

  5月  6月  7月 
 8月 9月 10月 11月
 12月 1月  2月  3月 
 年間行事
【新型コロナの対応について
令和5年5月8日以降の対応

 令和4年度より新設科目「キャリア探究」が始まりました。
 「米工キャリア探究」は地域コンソーシアムより全面的なバックアップをしていただくことで、「自前主義」から脱却し、多くの外部講師を招き、「自ら考え、自ら判断し、自ら行動する」生徒の育成を目指します。
 新時代を生き抜くための「課題発見解決能力」を養う学習プログラムです。下記のSNSにて授業の様子を発信しています。是非ご覧ください。
 Instagram  X(Twitter)

学校いじめ防止基本方針

学校評価書バナー
令和4年度学校評価書.pdf


部活動方針について

部活動予定表



鶴城工親会 (同窓会)