運営方針

1.スクールミッション

校訓「御互に敬愛の實を挙げよう」「自己の本分は自ら進んで盡そう」のもと、米沢市にある工業高等学校として、実践的・協働的な学習活動に取り組むことで、たくましい実践力、健康で心豊かな人間性、新たな時代を担う豊かな創造力を身に付け、持続可能な地域や社会の創り手となり、その発展に貢献する人材を育成します。



2.スクールポリシー

(1)育成を目指す資質・能力に関する方針

① 自己と他者を尊重し、志高く協働して挑戦する力を育成します。
② 実践的・協働的な学びによって専門性を高め、次代の産業を支える力を育成します。
③ 広い視野で創造力豊かに、持続可能な地域や社会を実現できる力を育成します。

(2)教育課程の編成及び実施に関する方針

① 「キャリア探究」など、社会とつながる学びを実現する授業や特別活動を実施します。
② 工業に関する知識や技術を身に付け、産業社会で生かすためのICT を効果的に活用します。
③ 大学や市町村、企業との連携・協働により、学びを深める学習活動を行います。

(3)入学者の受入れに関する方針

① 志望する動機及び目的意識が明確で、ものづくりや創意工夫することに興味・関心がある生徒を募集します。
② ものづくりなどを通して社会の課題解決に取り組み、地域との関わりを持って将来の産業を担いたい生徒を募集します。
③ 体育・文化活動や生徒会活動に積極的に取り組んだ生徒を募集します。



3.学校いじめ防止基本方針

令和6年度の学校いじめ防止基本方針についてはこちらをご覧ください。



4.学校評価書

令和5年度の学校評価書についてはこちらをご覧ください。

5.部活動方針

令和6年度の部活動方針についてはこちらをご覧ください。