校章取り外し
2024年11月11日 15時00分令和6年11月9日、本校舎前面に掲げていた校章の取り外し工事が行われました。いつも遠目にしか見ることはありませんが、直径約3m、重さ約400kgもあるそうです。取り外した校章は、近々校地内に飾る予定になっています。少しずつ新高校に向けた準備が進んでいることを実感します。
令和6年11月9日、本校舎前面に掲げていた校章の取り外し工事が行われました。いつも遠目にしか見ることはありませんが、直径約3m、重さ約400kgもあるそうです。取り外した校章は、近々校地内に飾る予定になっています。少しずつ新高校に向けた準備が進んでいることを実感します。
令和6年11月7日、校舎改築工事として4年次教室の壁撤去工事が始まりました。この話を聞いた卒業生が、壁との思い出をイラストともにメッセージを添えてくれました。授業の一環として、3年前にペンキを塗ったり、コルクボードを設置したりと、青春の思い出いっぱいの壁でした。
令和6年11月6日、職業講話として鶴岡市在住の車いすYoutuber渋谷真子さんとオンラインでつなぎ、「逆境を乗り越えて自分らしく生きる」という演題でお話をいただきました。渋谷さんの前向きな考え方、人生を楽しく生きるアドバイスは、これからの職業選択・人生の選択の参考になる内容でした。
今回の神無月祭・米工祭に合わせて、定時制生徒・全日制生徒合同のバンドグループが結成されました。その名も「日食バンド」。お揃いのユニフォームで祭り期間中3度の演奏を披露しました。特に閉祭式時では全校生を前に大変盛り上がり、米工文化祭を締めくくりました。
神無月祭2日目、定時制として模擬店を開きました。販売品目はホットドッグとポップコーン。生徒たちは仮装して販売促進活動など行うなど、当日はたくさんの方に来場いただき、ホットドッグは早々に売り切れとなりました。