ブログ

中・高・大連携によるオープンスクールがありました

2023年8月3日 17時00分

8月3日(木)、機械生産類と電気情報類でオープンスクールがあり、置賜地区の中学生に米沢工業高校で学習している内容の一部を体験していただきました。電気情報類では山形大学VR部(バーチャルリアリティー)の協力をいただいて、高校生のスタッフとともに中学生にVRの楽しさを味わっていただきました。中学校、高校、大学の連携によって、近年注目されているテクノロジーの学習を経験するという新しい形のオープンスクールです。また最近小中学校でも進められているプログラミング学習の一環として、「ぷよぷよ」のゲームプログラムを通してプログラムに親しんでいただきました。このような形態で実施するのは今回が第1回目となるものです。

DSCN4188_R DSCN4195_R
E3 DSCN4195_R

一方、機械生産類ではマシニングセンターという工作機械を使ったオリジナルキーホルダーづくりに挑戦しました。コンピュータでCADという図面を描くソフトを使用してオリジナルの図案を考え、マシニングセンターで加工を行いました。全員お気に入りのオリジナルキーホルダーが完成しました。

M1 M2
M3 M4

また建設環境類では7日(月)に行われました。環境化学コース、建築コース、土木コースそれぞれに専門的な内容を体験していただきました。環境化学コースでは液体窒素を用いた凍結技術、建築コースではCADによる住宅の図面の作成、そして土木コースでは最近の測量で利用されるドローンの操作などについて興味深く、熱心に取り組んでいただきました。

C1 C2
C3