インフルエンザ対応について

                           保健部

1.    インフルエンザ発生時の取り扱いについて

 

   ◎「インフルエンザ」と診断されたら・・・

      下記内容をお読みいただき、再登校時

     「感染症罹患にかかる報告書」(以下「罹患報告書」)

     【PDF形式WORD形式】を提出してください。

 

   ◎他の「学校感染症」については【こちら】をご覧ください。(「罹患報告書」は共通)

 

 @ 医師からの罹患証明・治癒証明書は不要です。

    保護者からの連絡および罹患報告書を以て出席停止扱いとさせていただきます。

    学級担任への連絡の際は、学校全体の罹患状況を把握のため、可能であれば、A型、B型などの情報をお知らせ下さい。

 

 A 「出席停止」の期間は、

    「発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」

    または、「主治医から登校許可が出てから」とします。

 

出席停止とは

 「出席停止」で取り扱われる日数は、登校日として出席しなければならない日数から減じることになる日数です。(出席しなければならない日数が減ります。)「欠席」とは異なります。詳しくは学校でご確認下さい。

 

2.    インフルエンザ罹患にかかる報告書について

 ◎インフルエンザが治ったら「罹患報告書」が必要です。

 

 @「罹患報告書」を受け取る。

    方法は学級担任にご確認下さい。

 

    下記項目のクリックにより電子ファイルのダウンロードが可能です。

 

               「感染症罹患にかかる報告書」

     クリックして下さい→【PDF形式WORD形式

 

 A「感染症罹患にかかる報告書」に保護者の方が記入し、登校再開時お子様に持たせてください。提出先は担任です。

 

 <出席停止期間と療養に関するお願い>

  早い段階での自己判断で登校せず、主治医の指示に従って登校を再開して下さい。

  早すぎる登校再開は感染拡大につながります。集団発生防止のためご理解をお願いします。