↑ それぞれの項目を クリックしてみてね
   
 
今しかできない、最高の挑

123年その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
 
専攻科
   定時制
 
今年度本校は創立123周年、定時制課程設置73年を迎えます。
   
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 

石巻へ震災ボランティアに行ってきました

 連休明けの23日(水)、建設環境類3年生のボランティア活動が行われました。
 感染予防対策に配慮しながら現地に赴き、建築コース、土木・化学コースの2グループに分かれて活動を行いました。建築コースの生徒はテーブルを製作して憩いの場で活用していただけるように寄贈してきました。土木・化学コースは竹を使った柵を作ってきました。これは、現地では鹿やイノシシなどの獣が増えて農作物の被害が増えているため、農地に獣が入るのを防ぐための柵です。最後にボランティアを受け入れていただいた代表者の方からは感謝の言葉をいただきました。
 帰り道、被災した大川小学校跡で参加者全員がお参りをさせていただきました。技術者として環境に配慮した安全な施設を作る大切さを考えさせられる瞬間でした。



 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2020/09/15

創立記念式、報告会、表彰式がありました

| by:米工
本日1校時、創立123周年の記念式典、地区新人戦の報告会・表彰式がありました。
校長式辞では、コロナ禍の中にあっても校訓にあるように自己の本分を尽くし、本校の歴史の1ページを築いていって欲しいとのメッセージが送られました。
また報告会では各部の代表より、今大会で明らかになった課題を修正し、県大会に臨むとの力強い決意が表明されました。



20:43
2020/09/13

地区新人大会などがありました

| by:米工
11日、12日かけて地区の新人戦などがありました。写真はソフトテニス部とサッカー部の様子です。



18:42
2020/09/11

壮行式がありました

| by:米工
秋季地区新人大会や、県新人野球大会などに向けた壮行式がありました。ソフトテニスや登山部など11の部の選手合計百数十名が激励を受けました。代表として弓道、剣道、柔道、バドミントン、卓球、野球部の代表からは、関係者の方々の努力で競技できることを感謝し、春の大会が中止となった3年生の分まで力を尽くすなど力強い挨拶がありました。



18:07
2020/08/31

米工祭がありました

| by:米工
年度当初10月16、17日に予定されていた米工祭ですが、今年度はコロナ感染症の影響で就職試験開始日が例年より1か月遅く10月16日になったことから、8月27日に変更になりました。さらに高温により熱中症予防のために、一部を31日の午後に行うことになりました。いろいろな制約がある中ですが、充実した思い出に残る米工祭となるように実行委員会で工夫を凝らした企画を行い、多くの生徒が協力して有意義な行事となりました。

オープニングは伝統文化愛好会による和太鼓の演奏です。体育館に響き渡る太鼓の音にしばし暑さを忘れました。


次に吹奏楽部による演奏です。演出を凝らした軽快な演奏の様子に体育館の中に大きな拍手と、アンコールコールがわき起こりました。


そして応援団による応援披露です。1年生にとっては入学後初めてみる応援でした。久々に応援団の皆さんの力強い応援が聞かれました。


今回初めての発表として、1年生の芸術教科音楽選択の生徒による「いのちの歌」の合唱がありました。新鮮な響きがありました。


そして、クラスムービーの発表や恒例の米工子園の企画がありました。限られた時間の中でムービー制作や発表練習を行った成果が披露されました。コロナ禍の中にあっても行事を成功させようとする生徒の取り組みがいろいろなところに見られました。

17:23
2020/08/27

体育大会がありました

| by:米工
本日感染対策を考慮して、4つの競技で行われました。
いずれの競技においてもクラスの団結がみられました。


17:17
12345
〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
Tel:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051

【コロナ感染拡大防止対策

皆さまへのお願い

本校の予防と取組



進路指導室の来客対応について

                

  

【中学生のみなさんへ】

     

    

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内





令和元年度学校評価書



部活動方について

<部活動予定表>
[6月]



◆行事予定表◆

    【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月】
※地域のコロナ感染拡大の影響で随時変更になります。

 


(3Dプリントマスクプロジェクト)-

3Dプリントマスクデータ
製作したマスクについて
メーカーのサイトについて

本校のものづくり工房で試作したデータです。
製作できる環境をお持ちの方、事業所の方々は
どうぞご利用ください。内容についての問合せ
kotomono.orinasu@gmail.com


有機EL照明を使った野菜栽培

 













 

(平成9年以降のアクセス数)