現在、緊急連絡はありません。

米沢工業高校TOP   学校紹介   類(学科)紹介    進 路     部活動     アクセス   
 
今しかできない、最高の挑

121年の間に培った米沢工業高校のものづくり伝統。
その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
 
専攻科
   定時制
 
今年度本校は創立122周年、定時制課程設置72年を迎えます。
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 
イノベーションキャンプ2019 で第1位となりました
(本校専攻科生徒)

専攻科の生徒2名が12月1日、山形市のメトロポリタン山形において、山形大学国際事業化研究センター地域活性化イノベーションキャンフ゜事務局による、Skyward EDGE主催地域活性イノベーションキャンフ゜2019 ~地域から湧き立つイノベーション~に出場しました。
ほとんどが大学からの参加で、36チーム65名の参加の中、12のチームが決勝に進出しました。そしてその中で本校専攻科が第1位を獲得しました。

地域活性化イノベーションキャンフ゜2019とは
日本の地方において地域経済が衰退傾向にあります。この状況を打破するために、地域に新たな息吹を吹き込み、地域で大学・行政・企業が連携して改革に取り組み、新たな産業を興し、地域全体の経済活性化を実現するために、全国から有志が集結して実施する一大イベントが「地域活性化イノベーションキャンフ゜2019」です。地域活性化の事業化アイデアを創出し全国の地域が活性化に向かうことを目指すものです。(主催者ポスターより)

 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2019/12/11

進路ガイダンスがありました。

| by:米工
2年生を対象として進路ガイダンスがありました。就職希望者は市内のグランドホクヨウを会場とする進路実現セミナーに参加しました。全体説明会の後、班ごとに分かれて企業の担当者の方から就職に関する貴重なお話を伺いました。ハローワークの職員の方々、企業の人事担当者の方々には大変お世話になりましてありがとうございました。

進学希望者は、学校で大学短大、公務員、専門学校の分野別に分かれて外部講師の方から話を伺いました。
就職希望者同様に関心のある進路先の講師の方々から多くの情報をいただくことができ、大変ありがとうございました。


18:39
2019/12/03

電気情報類課題研究中間発表会がありました

| by:米工
これまでの課題研究の取り組みと、今後の進め方について中間発表会を行いました。お互いに取り組んでいるテーマについて理解を深め会い、これからのまとめに向けて参考にすることができました。最後にPDCSサイクルを意識しながら、研究を進めることの大切さについて類長の金子先生からお話がありました。


16:15
2019/12/02

校内美化、ワックスがけです

| by:米工
米工クラブでは活動の一つとして、米工の美化活動にも取り組んでいます。これまで駐車場の花壇の手入れなどを行ってきましたが、師走となり校内の美化活動として進路指導室前の廊下のワックスがけを行いました。生徒自らポリッシャーを操作して汚れを落とし、専用のワックスを塗り乾燥させています。床がピカピカになりました。地道な活動を通して自分自身にも磨きをかけています。

16:56
2019/11/29

MaBL生徒講習会がありました

| by:米工
2学期の期末試験が終了し、放課後、本校のものづくり工房(MaBL)で生徒向けの講習会がありました。これから課題研究で活用したいという生徒や工業クラブのものづくりの学習のためにという生徒の参加がありました。早速CADで図面を作成し、3Dプリンタで印刷する技術を学び、実際に体験しました。


14:51
2019/11/25

木祭り、安全祈願がありました

| by:米工
建設環境類の木工実習室において、全日制・定時制の生徒・職員合わせて50名ほどが、日頃から木々の恩恵に感謝するとともに、実習や技能検定などの作業の安全を祈願する「木祭り」を行いました。これからも事故やけがのないように全員が気を引きしめる機会となりました。

17:05
12345

〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
 ℡:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051
                               



学校案内パンフレット
  

学校紹介カレンダー

【中学生のみなさんへ】

   入学者選抜は別途掲載予定

    

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内





平成30年度学校評価書



部活動方について

                        

◆行事予定表◆

    【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月】

◆年間行事 【クリック】 ◆

 


有機EL照明を使った野菜栽培

 







 

(平成9年以降のアクセス数)