↑ それぞれの項目を クリックしてみてね
   
 
今しかできない、最高の挑

123年その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
 
専攻科
   定時制
 
今年度本校は創立123周年、定時制課程設置73年を迎えます。
   
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 

中学校の先生方との懇談会が行われました


 本日(7/10)午後から、地区内の中学校の先生方に来校していただき、今年度入学した1年生について入学後の様子をお話ししたり、米工の状況を理解していただいて中学校における進路指導に役立てていただくための懇談会を開催しました。
 中学校の先生方には大変お忙しいところ出席していただきましたので、受付には各中学校を今春卒業した生徒があたり、約30分間の歓談の時間が設けられています。年度末・始めは臨時休業等の措置により、生徒達はお世話になった中学校の先生方にお会いすることもままならない状況でしたが、登校が可能となって高校生活がスタートして1か月半あまり、笑顔で近況報告をしていました。
 次の写真は歓談の様子です。




 中学校の先生方には、学校の概要をご説明したのち、短時間でしたが授業の様子を見学していただきました。写真は1年生の工業技術基礎という実習でテスターの製作を行っている様子や教室や体育館での授業などの様子です。



 参観後に本校の1学年担任団や専門教科(類)の担当者らと有意義な情報交換をしていただきました。米沢工業高校に入学した生徒達が、それぞれの目標に向けて自己実現できるように今後ともよろしくお願いいたします。
 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2020/07/08

求人票閲覧とバーチャル工場見学

| by:米工
7月1日から校内における求人票受理が行われていますが、期末試験終了後に生徒に公開されています。いただいた求人票を多くの生徒が閲覧しています。
また、今年度は感染防止の観点から3年生の工場見学ができない類があり、進路担当の職員が「バーチャル工場見学」と題して企業からいただいた資料をもとに説明をしています。

17:10
2020/07/06

一学期期末試験期間です

| by:米工
7月3日(金)から7日(火)までの3日間、1学期の期末試験があります。
3年生にとっては進路に関わる大事な試験であり、1・2年生にとっても今年度初めての定期考査となる大切な試験です。真剣に答案用紙に向き合い、取り組んでいます。

10:30
2020/06/26

野球応援のテレビ撮影がありました

| by:米工
「切り開く新時代、2020夏。」をキャッチフレーズとして、山形県高等学校野球大会2020は、7月11日(土)から8月1日(土)まで行われる予定です。NCVさんでは置賜地区からの出場校を紹介するための収録を行われました。写真は生徒へのインタビューと応援の様子を撮影されたものです。


10:10
2020/06/25

避難訓練がありました

| by:米工
大地震と火災を想定した避難訓練がありました。1年生にとってははじめての避難訓練であり、万一の災害に備えてどのような警報や避難が行われるのかについて体験をしました。約600名の生徒職員が約5分で避難を終え、10分以内に人員の把握が行われました。


10:22
2020/06/23

地域調査を行いました

| by:米工
1時間目の建設環境類1年4組の地理の授業で、近くの羽黒神社に地域調査にでかけました。約450年前に創立された由緒ある神社です。1年生にとっては初めての地域調査で新鮮な気持ちで臨むことができました。


09:55
12345
〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
Tel:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051

【学校再開に向けて

 「新型コロナウイルス感染症予防と対応」
    (本校の取り組み)




進路指導室の来客対応について

                            



学校案内パンフレット
  

学校紹介カレンダー

【中学生のみなさんへ】

  
    

    

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内





令和元年度学校評価書



部活動方について

<部活動予定表>
[6月]



◆行事予定表◆

    【10月】【11月】【12月】【1月】【2月】【3月】
※地域のコロナ感染拡大の影響で随時変更になります。

 


(3Dプリントマスクプロジェクト)-

3Dプリントマスクデータ
製作したマスクについて
メーカーのサイトについて

本校のものづくり工房で試作したデータです。
製作できる環境をお持ちの方、事業所の方々は
どうぞご利用ください。内容についての問合せ
kotomono.orinasu@gmail.com


有機EL照明を使った野菜栽培

 












 

(平成9年以降のアクセス数)