今しかできない、最高の挑

121年の間に培った米沢工業高校のものづくり伝統。
その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
 
専攻科
   定時制
 
今年度本校は創立122周年、定時制課程設置72年を迎えます。
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 
Maker faire Tokyo (8/3・4 東京ビックサイト)に出展しました

 
 Maker Faire Tokyo(メイカーフェア・トウキョウ)は、誰でも使えるようになった新しいテクノロジー(カードサイズのコンピューター、センサー、3Dプリンター、ロボット、AI、VRなど)をユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「Maker」が集い、展示とデモンストレーションを行うイベントです。(主催者ホームページより)

 米工の専攻科と機械生産類が協力をして、生徒たちの独自のアイデアで地場産業の米織とIoT技術を融合させたものづくりに取り組み、ORINASU(オリナス)プロジェクトと名付けて取り組んだユニークな3種類のプロトタイプを製作して出展したものです。

 一つはコンピュータで取り込んだデータをもとに織物(写真織)にしたポスターです。織物の一部にモニターが埋め込まれ、人感センサーで人が近づくと動画が流れるしくみで、織物を題材にことを成し遂げるという「ORINASU」の考え方を形にした典型的なものです。二つ目はスカートで、ホタルの柄をあしらった織物にLEDライトを取り付け遠隔操作で点灯できます。三つめはアルバムで、写真織の技術を使って織物にQRコードを入れ、写真を保存するWebアドレスを示したもので、新しいアルバムの形を提案したものです。




 米工の展示ブースには数百名の方が訪れ、熱心に作品をご覧になり、質問をされていきました。説明にあたった生徒たちは慣れない仕事に最初は戸惑う場面もありましたが、徐々に要領をつかみ、いきいきと対応にあたっていました。
 
 見学していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
 
 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2019/07/26

進路を決める 夏

| by:米工
1学期の終業式が終わった翌日も3年生は進路のための登校日で全員が登校しています。
就職希望者は履歴書の作成や企業訪問の準備などに取り掛かっています。進学希望者は科目毎の進学講習や、外部講師を招いての講習に取り組んでいます。進路用の顔写真撮影を行い、いよいよ受験モードです。



また1・2年生も部活動やいろいろな資格取得、講習会などに取り組んでいます。
機械生産類では技能検定のフライス盤や旋盤の職種に挑戦するために練習している生徒達がいます。電気情報類では電子機器組立の職種に挑戦している生徒達がいます。建設環境類では技能五輪に向けて挑戦している生徒達がいます。
この他にも電気工事士の講習に参加したり、3DCADの技術を身につけようと”今しかできない最高の挑戦”にチャレンジしている生徒達がいます。



15:00
2019/07/24

終業式の日、いろいろな行事がありました

| by:米工
表彰式がありました。東北高校総体レスリング個人60kg級優勝などの大会関係の表彰と、技能検定二級合格、出席率優秀クラスや成績優秀クラス・生徒の表彰など約40名の生徒が壇上に上がり表彰を受けました。
その後で生徒会からのメッセージがあり、交通マナーや公共マナーについての注意喚起、いじめ防止標語の発表がありました。



その後、各学年毎の集会が開かれ学年主任の先生、学習や進路などの担当の先生方から話がありました。3年生は進路に関して緊張感のある話がありました。


各クラスのLHRの後に大掃除があり、教室のワックスがけを行いました。

16:53
2019/07/24

1学期の終業式がありました

| by:米工
本日、表彰式や終業式があり、1・2年生は明日から8月22日まで夏休みとなります。
3年生は進路関係の登校日があり、26日(金)までは全員が登校日となります。
校長式辞では令和元年の1学期という記念すべき年にあたり、「この一瞬が未来をつくる」というお話がありました。これは本校のスローガンである「今しかできない最高の挑戦」に相通じるものであり、あらためてチャレンジする大切さを話されたものです。



09:36
2019/07/19

CAD検定試験や3年実習の様子です。

| by:米工
体育大会も終わり、通常の授業に取り組んでいます。
放課後、機械生産類の生徒が初級CAD検定を受験しました。これまで製図の時間などにCADについて学習してきました。写真は実技試験に取り組んでいる様子です。
また、3年生の実習では、夏休みを前にパソコンを使って課題の完成に頑張っている班もありました。写真は機械生産類デザインコースの生徒たちと電気情報類情報コースの生徒たちの実習の風景です。

17:47
2019/07/18

体育大会が終わりました。

| by:米工
体育大会二日目、各種目で決勝が行われました。
主な結果は次の通りです。

サッカー 優勝     2年5組 ソフトボール 優勝   3年5組
バスケットボール 優勝 3年5組 バレーバドミントン優勝 3年5組
長縄跳び 優勝     1年3組

総合優勝        3年5組(写真)

17:38
12345

〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
 ℡:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051
                              



学校案内パンフレット

9/28(土)体験入学・入部関係資料
①保護者の方向け要項
②申込書記入上の注意
③申込書(エクセル)

  《体験入学・入部ポスター》
《学校紹介カレンダー》

【中学生のみなさんへ】

入学者選抜は学校紹介/入試情報に掲載

    

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内





平成30年度学校評価書



部活動方について

                        

◆行事予定表◆

     【10月】 【12月】 【1月】【2月】【3月】

◆年間行事 【クリック】 ◆

 


有機EL照明を使った野菜栽培

 




 

(平成9年以降のアクセス数)