先の台風19号の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

米沢工業高校TOP   学校紹介   類(学科)紹介    進 路     部活動     アクセス   
 
今しかできない、最高の挑

121年の間に培った米沢工業高校のものづくり伝統。
その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
 
専攻科
   定時制
 
今年度本校は創立122周年、定時制課程設置72年を迎えます。
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 
19日(土)の一般公開に多数のご来校いただきありがとうございました。
600名を超える方に来校者していただきました。お化け屋敷や縁日など、各クラスの企画を楽しんでいただきました。また、中庭は3年生のクラスを中心とする模擬店で賑わいました。今年度も教護会から玉コンや芋煮の振る舞いをしていただきました。

前日行われた3年生のステージ発表の様子です。いろいろな工夫を凝らしたビデオを製作し、クラスの発表が行われました。限られた準備期間の中、各クラスともチームワーク良く発表をまとめました。

 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2019/10/04

県新人戦や技能五輪全国大会の壮行式、国体の報告会がありました

| by:米工
1学期中間テストの最終日、県秋季高校総体、県高校駅伝競走大会、全国高校サッカー選手権大会県大会、技能五輪全国大会、全国高校デザイン選手権決勝大会に出場する選手の壮行式がありました。
 サッカー選手権大会では高校生活最後の大会となる3年生がおり、感謝の気持ちをもって試合に臨むとの決意表明がありました。また技能五輪全国大会建築大工に出場する選手からは、社会人の参加者が多い中で臆せず精一杯競技に取り組むことや、デザイン選手権では多くの人から共感を得られるプレゼンを行うことなどのあいさつがありました。
 選手に対する応援では、すでに現役を引退した3年生からも後輩達に対して熱いエールが送られました。







また、国体の報告会・表彰式もありました。レスリング競技で5位入賞となりました。

11:04
2019/09/28

体験入学・入部が行われ、多くの中学生の皆さんが参加しました

| by:米工
写真はバスケ部、バレー部、剣道部への体験入部の様子です。その他の部にもたくさんの中学生が参加してくれました。



13:35
2019/09/18

地区新人戦、ご声援ありがとうございました

| by:米工
多くの競技で地区新人戦が行われました。また陸上競技では県大会が行われました。ご声援に感謝申し上げます。今回の大会を振り返り、改善すべきところや課題を克服して県大会などに向けて頑張ります。



主な結果は次の通りでした。

13:42
2019/09/13

地区新人戦の壮行式がありました

| by:米工
今週末に多くの競技で行われる地区新人戦の壮行式がありました。

壮行式に先立ち校長あいさつの中では、今回の台風15号により甚大な被害を受け、今なお停電や断水で不自由な生活を余儀なくされている方が多数いる中で、競技に打ち込めることに感謝しなければならないという話がありました。

2年生中心の新しい体制となってはじめての公式戦となる部が多く、気持ちもあたらに試合に臨みます。



弓道部、剣道部、バドミントン部、卓球部、柔道部、レスリング部の代表からは、各部の決意が語られました。最後まであきらめず、粘り強く頑張ってもらいたいと思います。



17:03
12345

〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
 ℡:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051
                               



学校案内パンフレット

9/28(土)体験入学・入部
終了しました。多数ご参加
ありがとうございました。

  
《学校紹介カレンダー》

【中学生のみなさんへ】

   入学者選抜は別途掲載予定

    

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内





平成30年度学校評価書



部活動方について

                        

◆行事予定表◆

     【10月】 【12月】 【1月】【2月】【3月】

◆年間行事 【クリック】 ◆

 


有機EL照明を使った野菜栽培

 





 

(平成9年以降のアクセス数)