今しかできない、最高の挑

124年その流れは、先人が打ち立てた
「ものを造るからものを創る」へ引き継がれた。

今しかできない、最高の挑戦。

多角的な視野を持った技術者を生み出す。
 
全日制(現在のページ)
専攻科
   定時制
             

今年
度本校は創立125周年、定時制課程設置75年を迎えます。
   
 

(このWebサイトは米沢工業高校専攻科の生徒達の制作によるものです)
 
いざ出陣、進路激励会、地区新人戦等壮行式がありました
9月7日、3年生の就職試験等を直前に進路激励会がありました。校長先生や学年主任の先生等から激励の言葉がありました。また8日には週末に控える地区新人戦などの壮行式がリモートながら行われました。良い知らせと悔いのない結果が期待されます。
 

 
 
米沢工業高校の学校生活の様子をご紹介します
12345
2022/08/26

面接一斉指導がありました

| by:米工
本日放課後、就職試験などの進路に向けた面接指導が行われました。今年度は校内の職員だけでなく地域企業からも御協力をいただき面接のアドバイスをしていただきました。


09:17
2022/08/23

2学期の始業式がありました

| by:米工
8月23日、2学期がスタートし、新任式、始業式がありました。
2学期から新しいALTのマクニール・イライザ先生をお迎えしました。
始業式は熱中症・感染予防の観点からリモートで行われました。その後12年生は課題テスト、3年生は進路に向けたテストがありました。


09:26
2022/08/05

小型建設車両講習会が行われています

| by:米工
夏休みを利用して小型建設車両講習会が行われています。建設環境類の希望生徒が、安全な運転操作について真剣に学んでいます。

10:07
2022/07/28

3年進路登校日1日目です

| by:米工
 3年生は本日、明日と進路に関する登校日となり、全員の生徒が登校します。その中で就職希望の生徒に対して就職支援セミナーが開催されました。

12:41
2022/07/27

1学期の終業式です

| by:米工
7月27日、1月期の終業式、表彰式が行われました。校長式辞の中では、コロナ禍による行動制限が緩和されて、以前よりは行事や各種大会が行われだ学期となったことについて、3年生にとっては休校に始まった高校生活ではあったが、最後の大会や行事に臨むことができてよかったというお話がありました。
 地区や県大会が久々に有観客で行われ、中でも野球の甲子園予選県大会では三度の全校応援ができ(野球部大会結果報告)、選手の頑張りを目の当たりにして選手・生徒・職員が一丸となって取り組むことができました。また体育大会では3年生を中心として伸び伸びとしたプレーが見られ、クラスの団結が深められました。
 感染状況が再び厳しさを増す中ですが、この夏休を前に安全で健康的な生活を送るために、しっかりとした感染対策・生活習慣に心がけ、3年生にあっては進路活動に邁進してほしいとのお話がありました。
 終業式終了後にSNSなどのネットトラブルについて講演会があり、ネットの使い方について認識を新たにしました。


12:09
12345
〒992-0117 
山形県米沢市大字川井300番地
Tel:0238-28-7050 Fax:0238-28-7051

【コロナ感染拡大防止対策

皆さまへのお願い

本校の予防と取組




進路指導室の来客対応について




 令和4年度より新設科目「キャリア探究」が始まりました。
 「米工キャリア探究」は地域コンソーシアムより全面的なバックアップをしていただくことで、「自前主義」から脱却し、多くの外部講師を招き、「自ら考え、自ら判断し、自ら行動する」生徒の育成を目指します。
 新時代を生き抜くための「課題発見解決能力」を養う学習プログラムです。下記のSNSにて授業の様子を発信しています。是非ご覧ください。
 Instagram
 Twitter
  

【在校生・卒業生の皆さんへ】
各種証明書申請

【在校生の皆さんへ】
保健センターからのご案内




令和3年度学校評価書.pdf



部活動方について

部活動予定表はこちらから>>



◆行事予定表◆

 5月 6月 7月 
 8月9月 10月 11月 
 12月1月 2月 3月 
 年間行事


※地域のコロナ感染拡大の影響によっては変更になります。